もう帰っていいですか?

久しぶりに、やりたくなったので。

往々にしてテレビ(主にドラマ)に敗北した話

最近テレビつまんないなー、って何年前から私達は言っているんだろう。
例に挙げるなら、大晦日のガキ使や紅白に対して風物詩のようにうだうだと言っているんだろう。しかしこれを書いている、というか書こうと思ってしまった時点で私もその一員なわけだ。今朝も新聞を開いてすぐに閉じた。
でもここ2年くらいの間に目に見えて(なんだか面白い表現)つまらなさが加速している気がする。
時は金なり、つまらないものに30分1時間2時間ひいては24時間、とんだ無駄遣いではないか。つまらなさの速度は新幹線「はやぶさ」なのに、その対価は我が地元に敷かれた泉北高速鉄道並だ。古い、遅い、高い、といいとこなしだ、おかげで毎回別の駅まで走っている車に乗れない若者のことを考えろ、そして廃線しろ。
脱線したが、テレビのつまらなさ、だ。
それはテレビ側のネタ切れだ、とりあえず言い切っておこう、ネタ切れだ。
芸能人の失態をゲス不倫と切った某スプリングはともかく、それをいつまでも引っ張り更にはドラマの謳い文句にしてそこだけで終わるならまだしも似たようなもの量産するってどうなんですか。感性のアンテナが錆びているとしか思えないし、LINEとかTwitterとかInstagramとかSNSを取り上げたがる昼の下世話系ニュース番組もなんなんですか。素人のネタでいいってか。感性は慣性になり完成したころに歓声としてなんたらかんたら……と思わず書いたけどそんなふうに上手いこといってたら私はもう作家になっているはずだ、おかしい。
量産型と揶揄される人達に受け入れられ、その他大勢の捻れ者までその手中にて踊らせんと欲を出した結果がこれだ。目を覚ませ!ごくせんとかウォーターボーイズとかのだめカンタービレとか女王の教室とか鬼のように流していただろ!戻ってくれ!あの「ゴールデンタイムだしとりあえずわかりやすい脚本にイケメン並べておきました」感を隠しもしなかったあの頃に!そしてイケメンに嵌まらず竹中直人ファンになって生瀬勝久オタクを拗らせたりする小学生を輩出してくれ。
そういえば女王の教室チームは演歌の女王とかいうのまで作って絶妙に滑ってた気もする。あれ、今とあんまり変わってないな。
それから動画サイトに限らずなんでみんな踊ってんの?年中がお盆なの?私は逃げ恥がもう去年という事実に書いてて若干へこんでいるというのに。
ネタ切れに次いで乗っかりのループ。もうやめてくれテンドンは一日二回も無理だし、繰り返されるのは諸行無常だけで充分だ、そしてこのフレーズを積極的に使っていいのは向井秀徳だけ。
書いていてふと思ったけど、最早ドラマという業界自体がいい流木を見つけてはしがみつく漂流者のようだ、なんだよこの喩え。
何故こんな記事を書いたかというと、数日前見た新聞の深夜ドラマ枠の何話か知らんがそこのタイトル部分でゲス不倫の代償とか書いててドン引きしたからです。
ここまできてこう云うのは正直とても苦痛だけれど、ドラマにゲス不倫と恥ずかしげもなく冠を被せダンスさせる、そんな現状に引いた結果筆を取った私は結局いいように手中で踊らされているのかもしれない、そんな彼らを錆び付いた感性、と嘲笑を気取る人たちこそが知らずに踊らされているのかもしれない、ドラマの出演陣のようにスムーズではないけれど。
私のほうが先にネタ切れしているのでもう負けです、降参です、っていうか増山超能力師事務所もだらだら見ちゃったし、悦ちゃんは普通に面白かったからいいです。

最近テレビつまんないなー、って何年前から私達は言っているんだろう。そして何年先にも同じようなことを言いながらだらだら見てしまうのだろう、時は金なり、そう解ってはいても。
そしてつまんない記事をここまで見てくれたあなたも微妙に時間を無駄にしていることだろう。
あー、今日もつまんねー。