もう帰っていいですか?

久しぶりに、やりたくなったので。

射たれ溺れくたびれ日々くすんでいく

お題「わたしの黒歴史」

 

最近もうとにかく書きたいという思いがあふれかえりすぎていて、溺れそうになりながら毎日息をしている。昨晩なんぞはもう、誰か私にコラムを書かせてくれ、と机に突っ伏しながらうめいておまけにノートにもきっちり書いている始末ときた。どれだけ書きたいのか。しかしおいそれとネタが入るはずもなく、夢のせいで今朝泣きたいような気持ちで起きたことや、そのまま三時間ほど動けなかったことが頭にあるばかり。

「コラムをやるならまず題材がいるだろうがこのクソが考えろ!」「それが見つからないから今悩んでんだよクソが考えろ!」と救いようのない応酬のさなか中立ポジにいたとあるワタシが口を開いた。

いや、ブログあるやん。


というわけで数ヶ月ぶりに舞い降りました。舞い降るというか墜ちてきました、色んな意味で。

ひっさびさに開いたこのブログ、通知欄を見るとなんかモロッコ辺りの人から謎すぎるコメントが届いていて早速心が折れそうになった、が持ち直した。何故か。

そう何を隠そうこのブログ、

 


お 題 が あ っ た

 


いやすんません、本当に気づいてなかった。っていうか当たり前にありすぎて最早無いに等しかった。そんな体たらくだというのに!神は!与えたもうたのだ!私などというものに!神は!(補足、出会いの神さまとやらがもしいるのならば出会い頭に鉄パイプフルスイングしてやると17の時から心に決めている身です)

お賽銭の代わりに米を釜からしゃもじでこう、こうばっさあってしたい。炊きたてのやつ。めっちゃしたい。本来とりとめのないことを記しておくオンライン型日記もといブログ、そこにお題を設けるとかいう発想、まさしくエントロピー。要するにはてなブログさんお題機能あざーっす!まじあざーっす!肝心のお題の量が少なかったりあとざっくりしまくってて若干書きづらいので、ここは我が家に伝わる「とりあえず腕のみせどころと捉えて己を納得させる作戦」をとることにしまーす!!

 

さて文面だけでもテンションをあげたところで本題、わたしの黒歴史

いや今まさに建築中ですけどと思いつつ散々な自分史を振り返り、あまりの黒さ加減にもう黒歴史とはなんぞやと思ったりしながら、とりあえずバンドについて書こうと決めた。

そう、私の分岐点である凛として時雨。時雨は私の祈り……時雨は私の宗教そのもの……まじでサッドマシーン……本家よりサッドマシーンってなんやねん助けて、助けてよ、あーやっぱ大丈夫でした。

いつも時雨が「君はもう狂ってる」ってインマイヘッド状態な私はライブでi notのイントロが鳴ったらもう死んでもいいとさえ思っているよ……。


5月か、9月だったか、ただ境目のような季節だったことは確かだ。眠れずネットをさまよっていたら偶然見つけたじぇいぽのPV、イヤホンから突き刺さった衝撃はそのまま眠れないという諦めを容易く貫いて脳髄に達しアイワズ、イリュージョン、フェイクショーと暴れまくる得体の知れないプロトコルは16年間の無様な生活と賽の河原で石を積み上げる刑罰の差異すら吹き飛ばしてさあもう一度という具合にこのモラルはハザード、なにもかもが瓦解して覚醒しきった頭のまま学校へ向かったその足でjAmを買い(ちなみにその次の日にはsaSvを買う)さまざまな画像や記事を漁り、スレを遡り続け昔のホームページとTKの昔のブログを発掘し音作りスレと弾いてみた動画と画質の悪い機材画像を食い付かんばかりに見ては兄から貰った安ストラトで傍観とディスコ(人力ディレイ)のイントロを身体くの字の例の姿勢でテッテケ鳴らしエフェクターを買っては繋いでLingイントロアルペジオLUNA SEAっぽさとシャリッシャリな音に転がっていたらTKソロアルバムが出てデジテックのタイムワープの値段に白目を剥きつつ楽器屋で12弦アコギをチラ見する日々を送り学校を終えて向かった今はなき楽器屋からフェンダーの15wアンプを持って家まで帰ると次の日右腕がまともに動かなくなって、12年末の某ステの悲劇を目の当たりにしながら、あーあのテレキャス買いたいけど好きすぎるから逆に手が出せないいやめっちゃ買いたいけどとかいう面白いおもいわずらいを安ギターにぶつけ、ろくに鳴らさないままモディファイに出したブルドラといえば影も形も消えてしまって気がつけば7弦ジャガーを抱えてインスピとインパを足したようなボードを左足で蹴るように踏みつけ日々荒らされてゆるゆると死んでいく音作りスレを眺める19歳になっていました。

しかしある日、熱病のような時雨への信仰は呆気なく途切れてしまう。堰を切ったように発表されるソロを聞くも、なんかTKがTKしてない……と違和感。そして15年1月某ステを胸が潰れるような心持ちで見ながら、もういい、もうやめよう、と決めた。

何故かというと、単純に好きすぎてだからこそ辛すぎた。音を聞くのも怖くなった。出来る限りのやり方で時雨に関する情報を絶って、目を反らすように電子音楽の方向へ身を沈めた。

しかし時雨はいつも突然に降りかかる、夏ともなればなおさらのことだった。もう振り切ったものと油断していた私の前にそれは人の形をして現れた。小説の講義で意気投合した、絵に描いたようなふつうにイケメンなただの大学生らしい大学生の皮を着た彼はともすればパリピのようにも映っただろうけど、きれいに二重の線がひかれている目が昏かった。昼休み、好きな音楽の話になって彼は時雨が好きで、と話すのでもう黙っていられなくなってひたすらあの音いいですよねとか言い合いながら、頭のどこかで、ああそっかうんまあそうですよねー、と約2年間溜め込んだ身勝手な諦念なんか知るはずもない昏い目で笑う人と喋り倒し、もうすべて吐き出したその足でシングル買いに行きましたよ、DIE meets HARD、再生したらなんか音質めっちゃ悪いフェイクショーのイントロ流れてきて爆笑しながら、ああもういいや、って。2年振りのシングルでこんなセルフオマージュされたらもう普通に好きでいていいかなあ、ってなんかひどくあたたかい気持ちになった。何度も潰した胸はすっかり治りやすくなってしまって、あーあという感じ。

形は違えど諦めを二度も貫いた時雨。#5聞き込めていないままツアーも終わってもう5月。ゆっくり聞こうと思う、でも季節が境界にあるうちにはちゃんと聞きたい。

ちなみにレディオは死ぬほど笑って、あとかぶきあげ見るとにやけるようになった。舞い降りる嶋さんも当分見れないだろうなあとどこか安心している。

たぶんこの黒歴史に終点はないです。これからも続いてくれることでしょう、というわけで今日も見切り発車オーライ。っていうかコラムはどこいったんだろう。